+SUGARLESS BLOG+

佐糖アメによる雑多な徒然日記です
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

CC福岡43お疲れ様でした!

CC福岡43お疲れ様でした!
スペースにお立ち寄りいただいた皆さまありがとうございました!
それにしても暑かったですね~!5月のCC福岡は毎年暑いので今回は半袖で挑みましたが、それでもやっぱり暑かったですみんなの熱気はすごい!
今回新刊はなかったので、新刊目的で来ていただいた方には申し訳なかったですね…。
次回は新しいものを色々と作れるように頑張りますよ♪

差し入れをくださった方々も本当にありがとうございました!
cc43.jpg

そして、無事に液タブちゃんが修理から戻ってきました!
なんだかより一層愛しく思えます…。笑
これからばりばり絵描くぞー!

さらにさらに!作業机を新調しました。
ついに電動上下昇降デスクを買っちゃいましたー!ぱんぱかぱーん!
これでいつでも立って作業できるので坐骨神経痛とおさらばできそうです。
ブログでの動画のアップ方法がちょっと分からなかったんで(FC2動画に投稿して引用しないといけないっぽかったので)
見たい方はぜひTwitterに上げたものをご覧ください。↓
https://twitter.com/ame_sugarless/status/866913283101437956
はぁ~~カッコ良すぎてときめく

人間って35歳過ぎると技術の進化を受け入れられずに批判し出すって聞いたんだけど、
私はきっといくつになっても素晴らしい技術には感動する自信があるよ!
高い技術力にはいつだって熱意があるはず!
スポンサーサイト
日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

納豆は夜食べた方が美容と健康に良いらしい

深夜に食べる納豆ってなぜかめちゃくちゃ美味しいですね!佐糖アメです。

実は今月頭に液タブが故障してしまい、現在修理を待ってるところです。
3年以上毎日のように使ってたらやっぱり壊れるかー…(TωT。)
買い替えになったらショックだなぁと思ってたんですが、内部の部品交換で済むようなのでまぁ良しとします!
家にあった別の液タブで代用してたんですが、私にはやっぱりあの子じゃないとダメみたいです。離れて気づいたこの気持ち。笑
帰ってくるのが待ち遠しいです!

そして修理を待つ間、久々にアナログで絵を描いてみてまして、
私の中で第二次アナログブームがやってきました!(なお第一次は今年の初めくらいに到来していた模様)
さらに久々にリクエストを受けて描いてるので楽しくてどんどん描いちゃってます。
今までは「これ描いて!」と他の人から強要されるのはあんまり好きじゃなくて、自分が描きたいものを好き勝手に描いてきたけど(まぁこれからもそうするつもりだけど)、誰かのために描くっていうのもやっぱり良いものですね。
完成絵は溜まったらHPにも載せようかなと思ってますが、GALLERYページがアナログ絵だらけになりそうな予感です。笑

IMG.jpg
アナログは紙の種類によっても描き味が変わるので面白いですね。
・ヴィフアール水彩紙…黄色味がかってて可愛いです。水いっぱい含ませてもしなりにくい。
・画用紙…表面に凹凸があって味が出ます。発色綺麗。でもちょっとしなりやすいかな?
・ケント紙…硬い分、描き味がとても滑らかで描いてて気持ち良い!
と、それぞれに良さがあります。特にヴィフアール水彩紙がお気に入りです♪
日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

思い描けば実現できる!

ソロギターのCDを作ってみたいという話を前前前回しましたが(前前前世的な)、
すでに脳内では10曲入りのフルアルバムが完成しています。笑

個人的にはシングル曲を集めたようなアルバムよりも、全体を通してストーリーやコンセプトを感じられるものを目指したいなぁと思うので、アルバムを一つの作品として構想を練っています。曲名や曲順を考えるのってかなり楽しいですね!
CDのブックレットに曲のイメージイラストやちょっとしたポエムなんかも入れたいなぁとも思っています。音楽に他のカテゴリーのものを入れるのは無粋な気もしましたが、あまり制約に縛られず自由にやってみようかなと思います。何事も自分がやってみたいと思ったことはとりあえず全部やってみるのがモットーです。…というかそれしかやれない。笑
肝心の曲については、まだまだ演奏技術が追いついていなかったり、どう伴奏を付けたらいいかわからなかったり…難しい~!でもやっぱり曲としてだんだん形になっていくのは楽しいです。
実現するのは一体何年後になるのやらという感じですが、思い描けば実現できると信じて頑張ります!絶対CD作るぞー!!

そういえば少し前に、「初心者で下手クソなのに絵なら液晶ペンタブレットとか、ギターならギブソンとか持ってたりする人は身の程を知れ」という内容の意見を目にしました。
私は、レベルに応じて持ち物を少しずつランクアップしていくのも良いとは思いますが、必ずしもそうすべきだとは思いません。自分に合った良い道具を使えばより良いものが作れると経験上知っているからです。例えば、小さな板タブ、明るさ調整のできない液タブ、ギターだと初心者セット…など、安価だけど結局私にとっては使えなくて出費だけかさんだという経験をたくさんしてきました。だから、初心者が憧れの人と同じ機材を一式揃えてみる等といった事に対して、「お前には早すぎる!まずは初心者用の物を買え!」なんてことは全く思いません。良い道具を持っていたら向上心にも繋がると思いますし、何より楽しくて長続きします。初心者でもどんどん良いものに触れていけばいいと思います。
ただ、身をもって経験したほうが本当の良さが分かるようになる、という意味の意見だったとしたなら、同感ですが…。それでも初心者をバカにする人は好きではありません。

つまり何が言いたいかというと、私はギターに関しては完全に初心者だという自覚はあるわけですが、だからといってまだオリジナルは早い!下手なのにCD作るな!絵だけ描いてろ!とか、誰にも言われる筋合いはないので、私は私のやりたいようにやるぜ!ということです。笑
音楽 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5月イベント参加情報

もう世の中はゴールデンなウィークに突入ですね!4月早かった…!

5月は2つのイベントにサークル参加します。
頒布物は艦これ本既刊のみの予定です。もし時間取れたら何かペーパーくらい作りたいけど…できるかなー(・Θ・;)

◆5/3(水)・5/4(木) 「福岡コミックライブ3 2DAYS
1日目スペース:あ03 「SUGARLESS」
2日目スペース:あ06 「SUGARLESS」

◆5/21(日) COMIC CITY福岡43」
スペース:R06b 「SUGARLESS」

この後は受かれば夏コミの予定です。
5月に新刊出さなかった分、夏は新しいものを色々と作れるように気合い入れて頑張りたいですっ!
イベント参加情報 | Comments(-) | Trackbacks(-)