+SUGARLESS BLOG+

佐糖アメによる雑多な徒然日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

もっと運動しよ…

常にやる気は満々なのですが、最近体の調子がすこぶる悪くてあまり長時間作業ができません…。
まぁ最近というかもう数年前から慢性的にあちこち痛いのですが(^▽^;)
特に重い症状から順に挙げると、

坐骨神経痛(お尻の痛み、足のしびれ)、股関節の痛み、肘・膝の痛み、肩凝り、眼精疲労、頭痛

…と、すでに老後が心配です!\(;゚∇゚)/
一日中座りっぱなしなのと運動不足が原因だと思うので、時々立って作業したり、ランニングマシンで運動したり、たまにお灸をしてみたり…色々試してます。整骨院には一度行ったのですが、元々なかった腰痛が一時的に発症してしまい歩くのも辛かったということがあり、それからは怖くて行ってません…。針は一度試してみたい気もしますが。
とりあえず座ってる時間が長いと死亡リスクが高まるっていうのはきっと本当ですね!忙しいと無理しがちだけど気をつけなければ!
ただ最近はそれに加え、

右顎のしびれ←New!

が新たに追加されました。笑
先日親知らずを抜いたのですが、その後、謎の違和感が。

あれ?これ麻痺してる…?(´◦ω◦`)

いやまさかね〜!すぐ治るでしょ!と軽く考えていたのですが、抜いて二週間立ってもあまり変わらず…。調べてみたら、腕の良い歯医者さんでも、抜歯の際に少し神経に触れただけでも(もしくはその後の腫れによって)しびれが出ることはあるみたいですね。そして一ヶ月で治ることもあれば数ヶ月から数年かかることもあるらしい…幅ありすぎでしょ!

歯医者さんにはちゃんと伝えて薬をもらっているので、しばらく様子見です
スポンサーサイト
日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新年度が始まりました!

もう4月も半ばですね!
新年度ということで、決意を新たにするために、少しだけ自分を見つめ直してみようかなと思います。

去年強く感じていたのは、「変わらない自分へのもどかしさ」でした。
もちろん良い方向へ変わった部分や少しずつ進歩していることもあったのですが、
自分の中では、自分に足りていない部分・未熟な面が明確に見えていました。
その部分を改善する方法もわかっていたのに、忙しいからと後回しにして実行せず、結局変われないままだったのです。習得するのに時間を要する技術ならなおさら、すぐにでも取り組むべきだったなと反省しています。結局は、「忙しい」はただの言い訳で、すべて怠惰な自分のせいでした。

絵や漫画を描くには、色々な技術や感性が必要です。
しかしその二つは(特に技術は)、日々の努力と考え方次第でいくらでも伸ばしていけるものだと私は思います。
つまり、やれば上手くなるし、上手くなったら嬉しい!というとても単純な考えなのですが、
やりたくてもやれなかった状況が私にとっては歯痒かったのだと思います。
その状況を変えるには時間の使い方をもっと考えていかないとな…と思い直しています。

今年に入ってから立てた目標もまだまだ達成できていないことが多いですが、それでも地道に着実に進んでいることもあります。目の前のことを真面目に丁寧にこなしていきながら、そういった「自分で自分を成長させる時間」も今年は大切にしたいなぁと思っています。
新年度も一年頑張るぞい!


そして今年に入ってから、趣味にも熱を注いでいます。
去年の秋にアコースティックギターを買ったのですが、今年からそのアコギでの「ソロギター」に挑戦しています!指で弾くフィンガースタイルで、メロディもリズムもすべてギター一本で演奏しちゃうというものです。
ソロギターのことを初めて知ったときはかなりの衝撃でした…。(押尾コータローさんのことは知っていたのですが、ソロギターというジャンルだとは知りませんでした)
そしてその奥深さにドはまりしてしまい…自分でもやってみたい!(*'▽'*)と思うように。笑

ギターを爪弾くためにジェルネイルでの長さ出しも一応できるようになりました。
ネイルの世界もまだまだ奥深くて楽しい!ギター関係なしにいつかネイルデザインとかにも挑戦してみたいな♪
nail.jpg

近頃は段々上手くなってきているのが自分でも実感できていて、ギターが弾きたくて目が覚める日々です。笑
もっと上手になったらそのうち演奏動画もアップできたらなぁなんて思っています。
実は早速オリジナル曲も作り始めました。いつかCDも作りたい!ジャケットイラストもデザインも自分でやって!…はい、完全に自己満です。
でも創作活動なんてまずはやっぱり自己満のためにやるものっしょ!
と、音楽を通して改めて色んなことを再認識させられています。
日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)